これでがっかりすることも無くなります!整骨院の賢い選び方

まずは目的をはっきりさせよう

整骨院を利用する際は、まず自分の目的をはっきりさせることが大切なんですよ。とりあえず使ってみたという人に限って、期待したほどの効果を得られなかったとがっかりされますが、ちゃんと目的を持てばそのようなことも無くなります。たとえばリラックスさえ出来れば良いのか、体をメンテナンスしたいのかといった目的に応じて必要な施術内容やその期間は変わってきます。整骨院では、薬を出すことは法律で禁止されています。また、レントゲン撮影なども行われません。整骨院に出来ることと出来ないことを事前に知っておくことも大切です。

ホームページをチェックしておこう

現在開業している整骨院のほとんどは、ホームページを公開しています。気になる整骨院を見つけたらとりあえずホームページを確認してみましょう。創業理念や施術師のプロフィールは要チェック。良心的な治療院なのかどうかの目安になります。利用者の声が載っているかどうかも抑えておきましょう。料金体系の明瞭さもチェックポイントのひとつです。たとえばハリ治療や骨盤の歪み矯正など、施術内容によって料金が明確に載っている整骨院は信頼できます。

院内の清潔さをチェックしよう

ほとんど全ての業種に言えることですが、施設が汚いようでは信用できません。整骨院での治療においては、患者の体に触れる器具が比較的多いため、汚い院内では不安になってしまいますよね。必ずしも院内が綺麗であることが良い整骨院の証明になるとは限りませんが、清潔さは必須条件と言って良いでしょう。はり治療を受けたいのであれば、使い捨ての鍼を使っているかどうかが選ぶ際のポイントとなるんですよ。感染症の確率をわずかでも下げようという気配りをしてくれる先生は、実際の施術も素晴らしい場合が多いです。

名古屋の整骨院なら、肩こりや腰痛など、あらゆる痛みの相談に対処していますので、安心して施術を受けられます。