知っておくと便利!オリジナルワッペンの特徴や注文方法について

普通のTシャツもユニフォームに変身!

スポーツチームやサークル活動のユニフォームを簡単に作りたい場合におすすめなのがオリジナルワッペンです。オリジナルのマークやチームのロゴなどが入ったワッペンを付けるだけで、普通のTシャツも立派なユニフォームに変身させることが出来ますよ。また、イベント時にスタッフが着用するTシャツも、ただ単にカラーを揃えるだけでなくイベント名や、オリジナルキャラクターが入ったワッペンを付けるようにすれば、より見分けが付きやすくなりますよね。

ワッペン作成を依頼する業者選びのポイントって?

手間をかけずにきれいなワッペンを作成したいなら、ワッペン作成を業者に依頼する方法がおすすめです。業者の中には刺繍ワッペンや、合皮ワッペンなどさまざまな種類が選べるようになっていたり、デザインについてもこちらで用意したオリジナルデザインで作成してもらうだけでなく、希望に合わせてデザインから頼めるところや、あらかじめ用意されたデザインの中から選ぶシステムのところもあるので、ニーズに合わせて選べるようになっています。

オリジナルワッペンの作成を依頼する場合の注意点

オリジナルワッペンを業者に依頼する場合に注意したいのが、何枚から作成してもらえるかという点です。業者の中には最低ロット数が決まっているところもあるので、枚数が少ない場合は1枚から対応してくれるような業者を探す必要があります。また、ワッペンを付けたユニフォームなどを着用する時期が迫っている場合は、ぎりぎりに注文すると間に合わない場合があるので、納期を確認した上で余裕を持って注文した方が良いでしょう。

ワッペンは、服やバッグに付けると、おしゃれなワンポイントになります。様々なデザインやサイズの物が販売されています。